2009年9月10日木曜日

MOLESKINEという存在

MOLESKINEというスゴクかっこいいスケッチブックがある。 
なんでもゴッホやピカソも愛用していたらしい。
ああ、その紙は一体どんな描き心地なのであろうか。
 
そうだ!部展の個人作品を作るのにMOLESKINEに極太ボールペンで、思いっきり描きなぐってやる!
そう思いついた私は、O山文具さんで、MOLESKINE、ラージサイズの無地を購入。(3000円ちょっと)
お相手のボールペンには、超極太。ZEBRAが放つJIMNISTICK1.6(84円)をチョイス。
 
早速机の上でMOLESKINEを開き、JIMNISTICKを滑らせようとする・・が・・
ものすごい抵抗感が私を襲う。こんな高級な紙に、私なんぞが筆を置いていいのだろうか・・うう、こわい。
葛藤すること10日間。もう描き始めないと部展に間に合わない。
ホントものすごく気合を入れて、ボールペンを叩きつけるように紙面に落した。
 
おお・・気持ちいい。なんというか、熱した鉄板にバターで描いてるような感じとでもいうか。
10分ほどで半自画像が完成。そのまま1時間で5枚描けた。
これは面白い遊びを見つけたかもしれない。しかし、問題が2つ。
 
問題その1。2枚描いたら1本インクがなくなる。
問題その2。部展まであと10日。それまでにあと85枚描けるのか。
 
その答えは9月19日(土)〜23日(水)から始まる奇眼原子筆倶楽部展2009「NO LIFE NO PEN」
で明らかに。
 
お楽しみにー。


5 件のコメント:

  1. 昨夜(9月9日)はお疲れさまでした。

    5枚を私はしっかり拝見しましたが(ふふ)
    あのクオリティで残り85枚描ければ
    奇眼原子筆倶楽部史上に残る
    大作品になりそうです。

    ボールペンと紙でできることは
    無限にあるかもと思いました。

    私も白紙枚数負けません!。
    9月19日~乞うご期待!!!。

    では 
    お習字

    返信削除
  2. すみのすけさま、はじめまして。MOLESKINEのファンサイトをしていますYOKOと申します。とても楽しそうにモレスキンに描く様子にとても興味を持ちました。
    もし宜しければこちらのエントリーを、オッドアイペンクラブのご紹介と併せて、私のサイトでご紹介させて頂きたいと思いご連絡しました。
    moleskinerie.jp@gmail.comへお返事頂けると嬉しいです。宜しくお願いします!

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  4. 皆さん、こんばんは。

    撮影主任さん、「絵」からパワーが伝わってきましたよー。

    ブログ…部員からの投稿が1周しましたね。
    顧問からお言葉をいただいて…2周目スタートです!部長

    返信削除
  5. 携帯からのコメント、一時停止してました。定期的にメンテナンスします( TДT)ゴメンヨー

    返信削除

ブログ アーカイブ