2010年1月10日日曜日

ボールペンと岩崎弥太郎

馬路村柳瀬杉ボールペン

1月3日から放送されている「龍馬伝」、岩崎弥太郎と坂本龍馬の
ダブル主演ですが、実は岩崎弥太郎とボールペンには、意外なつながりがあるんです。

ジェットストリームを製造販売している三菱鉛筆は、いわゆる三菱グループではありません。
というわけで、三菱の名前が付いているんですが、直接関係は無いんですね。

関係があるのは、パイロット。ジェットストリームでシェアを奪われるまで、
ドクターグリップで日本のトップメーカーでした。

  メルマガ「メルマガ「週刊ビジスタニュース」週刊ビジスタニュース」
  http://www.sbcr.jp/bisista/mail/art.asp?newsid=3366


パイロットは「船の水先案内人」からきています。
創業者の一人、 並木良輔は、元々船乗り。

その並木良輔、東京商船高等学校の教授になりました。
つけペン・烏口(長く線を引ける設計用のペン)はインク壷が必要です。
でも、船の中では傾いてしまいますよね。
だから、万年筆の会社を立ち上げたんだそうです。

ここで、岩崎弥太郎が出てきます。
東京商船高等学校は、岩崎弥太郎が船乗り養成のために政府の求めに応じて
設立をした三菱商船学校が、前進なのです。


パイロットのあらまし

in パイロット

東京高等商船学校出身の同校教授並木良輔が、万年筆用金ペンの製作に成功し、同窓の和田正雄の友情による協力を得て、1918年(大正7年)資本金20万円の「株式会社並木製作所」を設立し、万年筆の製造販売を始めました。

幕末・明治初期に思いを馳せながら、ボールペンで文字をつづるというのも
よいのではないでしょうか(^^) 

副部長

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    「ふむふむ…へーっ、さすが、博識の副部長」と感心させられる内容でした。

    大河ドラマ「龍馬伝」…皆さんは、ご覧になりましたでしょうか?
    アンジャッシュの児嶋さんが出演されていて、ビックリ!新年早々、嬉しい出来事でした。
    今日の「きんこん土佐日記」も面白かったですし…。

    ボールペンはもちろんですけれど、龍馬伝も気になる1年になるかも(!?) 部長

    返信削除
  2. おお、部長、早速のコメントありがとうございます(@@)ってもう次の記事が来ている!
    習字指導様、次の投稿もありがとうございます(^^)

    返信削除

ブログ アーカイブ